2016年10月8日土曜日

自作基板用にPS/2キーボードを買った

PS/2キーボードを購入した。



サンワサプライ PS/2キーボード SKB-L1 サンワサプライ via amazonJP (682円)
サンワサプライ SANWA SUPPLY SKB-L1 [PS/2キーボード] - ヨドバシ.com (750円)
見ての通り、値段がかなり安い。それでいて、今時PS/2専用である。

もっとも、自分はネットショップで買う時間ももったいなかったので、地元の電気店で850円で購入した。
安い割に、キータッチも悪くなく、アプリケーションキーまでついている。
そして綺麗だ。中古の200円のPS/2キーボードを買おうか迷ったので、尚更きれいに見える。

なぜ今更PS/2キーボードなんかを購入したかというと、とある基板にキーボードを繋ぐためである。

その基板ではTTBASICが動いているが、シリアル入出力では使いにくいので、画面とキーボードを繋いで使うのだ。

Arduino互換機版で作成しているため、Arduino PS/2ライブラリ(の日本語キーボード仕様版)で動いてくれる必要がある。
このライブラリ、簡単のためにPS/2キーボードのセルフテストや初期化をやっていないらしく、
一部の変なキーボードや、USB/PS/2兼用だと変な反応を示す。(俗に、ichigojamで使えないキーボード)

このキーボードは問題なく動作したことを記しておく。

2016年10月4日火曜日

Sound Packet


マイクからの音量を監視し、しきい値以上の大きさの音を検出したら、
外部サービスへ通知するツール、作りました。

別室のラジコンバッテリーの充電が終わるのを待つのが面倒だったので、
こういうツールがないかとネットを探し回るも、全然見つからず。

スマホに通知するために簡易ツールを作ったのですが、
せっかくなのでネットに上げたら誰か使うことあるかな、と思い、
見栄えを整えて上げた次第です。

ダウンロードはこちら
https://sites.google.com/site/gpsnmeajp/tools/sound-packet