SyntaxHighlighter

2014年9月23日火曜日

いろいろとメモ

まず1つ、Google App Scriptエンジンはかなり便利。

スプレッドシートでチャットもどきを作ったが、GASを組むと
自動でソートしたり、色つけたり、外部サーバーに通知送ったりと色々できる。
一定間隔で実行なんかもできるので、cron代わりに使っている人もいるようだ。
twitterにもアクセスできるみたいなので、botを組むこともできるかもしれない。
ただし、処理が長引くと切られる。

外部のサーバーにGETを投げるのも、
UrlFetchApp.fetch("http://example.com/");
の1行でOK。

ただし、接続に失敗したりすると、後々メールでエラーレポートが来るので
例外キャッチはしておいたほうがいいだろう。


もう1つ。Perlで、GETアクセスがあると音声を鳴らすだけの簡単な
HTTPサーバーを書きました。やっつけ。

Win32::Soundを使うと、どうも音が被った時なんかにならなくなるので、
マルチスレッドな用途にはWin32::MediaPlayerを使ったほうがいいようだ。

ただし、後始末をきちんとしていないせいか、メモリがごりごり食われる。
まあ、サーバー機ではなくPC上で一時的に使うものなので、気にしなくても良いだろうが。

0 件のコメント:

コメントを投稿